発表者へのお願い
1. 発表時間基調講演、特別講演、トピックス、海外招待講演 45分
教育講演 40分
大会長講演 30分
シンポジウム講演 講演15分+討論4分(交代1分) 計20分
一般演題 発表10分+討論4分(交代1分) 計15分
発表は時間厳守でお願いします。
発表と討論における使用言語は日本語または英語とします。
2. 発表形式は、液晶プロジェクターを用いたプレゼンテーションのみとします。発表内容は、PowerPoint等のプレゼンテーションソフトを使用して御用意ください。OHPは準備しておりません。
3. 発表時に使用するパーソナルコンピューター(PC)は各自で御準備ください。発表者は、事前の休憩時間に御自分のPCを指定された端末に接続し、液晶プロジェクターから問題なくに投影されることを必ず確認願います。
4. 念のため事務局でPC(Windows 7、PowerPoint2007、2010、2013対応)を用意しますが、あくまでも予備となります。
5. PCのトラブルに備えて、発表原稿ファイルをUSBメモリ等の一般的なメディアにバックアップして御持参ください。
6. プロジェクター画面の解像度はXGA(1,024×768 ピクセル)ですので画面の設定をXGA に合わせてください。
7. 動画ファイルはWindows Media Player で再生できるものでお願いします。事前に再生できるか御確認ください。
8. 御使用いただくPC はmini D-sub 15pin のモニター出力端子が必要です。この端子がないPC を御使用の場合は、必ず別途変換コネクタを御持参ください。
9. Macを使用される発表者は必ず外付けのコネクタを御持参ください。
10. スクリーンセーバー、ならびに省電力設定は予め解除してください。